香港食ライフ


香港を語るのに食べ物抜きでは語れませんね!

とにかく滞在期間が少ないので、短い期間中に、あれもこれも食べなくちゃと、

ミッションのようにあちこち行きました。

それでも食べたいものリスト網羅できなかった~。


香港に行く途中、飛行機で (これは飛行機からみた富士山の噴火口)

f0073203_23162546.jpg


朝出発が早かったので、singandpraiseさんが手作りマフィンを差し入れてくれました♪
ありがとう~!おいしくいただいたよぉ!

f0073203_23164765.jpg


香港到着~!

エッグタルト。これは練乳味。
f0073203_23171155.jpg


チャーシューパン。久しぶりのチャイニーズベイカリーに興奮のEねすと。
f0073203_23173867.jpg


チャイニーズベイカリーってなんでこんなにおいしいんだろう?
ケースに入ったケーキも素敵。値段も安いよ!
f0073203_23274259.jpg


私の大好物のカクテルパン(鶏尾包。ロールパンみたいなふわふわの生地の中にココナッツクリームがたっぷり入ったパン)発見!!

              また道で食べる。
f0073203_2327829.jpg


モールでぶらぶらして

大学時代の仲良し、レベッカと落ち合って
f0073203_2318193.jpg


上海料理屋さんに。

坦々麺。おぉ!冷麦みたいな麺!
私も坦々麺作るときは冷麦使っているのでなんだかうれしかった。
こちらはゴマが濃厚なおいしいスープ。
f0073203_23182485.jpg


しいたけの湯葉巻き。おいしい!あー。中華湯葉買ってくるの忘れた!(>_<)
f0073203_23184381.jpg


小籠包!おいしすぎ~(*_*)
f0073203_2319983.jpg


ホテルでリフレッシュしたあと夜の街に繰り出して

地元の喫茶店で。

f0073203_23193298.jpg


f0073203_23201787.jpg


f0073203_23204252.jpg


この奥のタピオカ・マンゴー・カキ氷がお気に入り♪
f0073203_23205873.jpg


f0073203_2322032.jpg


          完食!
f0073203_2322327.jpg



          二日目は、結婚式でした♪また詳しく書けたらと思います。

          【三日目の食生活】


朝は地元の人たちの行列を発見して Cafe De Coral (大家楽) と言うチャイニーズファーストフードのお店に行きました。 

私はおかゆ、Eねすとは 糯米雞(ローマイガイ)って言う巨大ちまきみたいなの。
f0073203_23401193.jpg
 

買い物して、レベッカと落ち合って

飲茶~!!!!

f0073203_23414988.jpg

f0073203_23422166.jpg

f0073203_2343536.jpg

f0073203_2343353.jpg

f0073203_23435342.jpg

f0073203_23442045.jpg

f0073203_2344404.jpg

これはアヒルの卵のカスタードで私にはちょっと濃厚すぎました(^^; ↑

近代的なオフィス街から小道を入っていくと、まだこんな市場があるんです。

f0073203_23512926.jpg


                        このニワトリたちが
f0073203_23515435.jpg

                        
                           ↓

                         こうなります。
f0073203_23521339.jpg


魚も飛び跳ねる!
f0073203_23541541.jpg


でもレベッカ曰く、こういう市場はどんどん町から消えていって、

スーパーマーケットで食料品を調達する家庭がほとんどのようです。

でも、消えないで欲しいなぁ。

お豆腐やさんで豆腐花を買い、
(豆腐花は、ゆるゆるに作った豆腐に、しょうがのシロップと、ブラウンシュガーをかけて食べるデザートです。)

f0073203_23551834.jpg


こんなに大きくて5ドル!(80円ぐらい?)
f0073203_23554684.jpg


また立ち食い。
f0073203_23562523.jpg


有名なお店で300円ぐらい出して食べたのよりこっちの方がおいしかったよ。

一日中レベッカに連れられて観光した後、

夜ご飯は、私が食べたかったシーフードと、Eねすとが食べたかった北京ダックの両方を満たすレストランへGo!

日本ではありえないカラーコーディネート!本格中華料理への期待が膨らみます。

f0073203_2359674.jpg


f0073203_23593399.jpg


f0073203_23595467.jpg


シャコ、日本のより全然大きくて、ロブスターみたいです。でもこれはちょっと小ぶりでした。
f0073203_002820.jpg


おなかいっぱい~!!


第四日目、最終日はホテルで食事。このページの後半をご覧ください。

帰る前に、どうしても二日目に行った糖朝でもう一度食べたくて行って見ました。

日本にも青山などに支店あるんですけどね! 

そしたら・・・ここ、おいしいことはものすごくおいしいんだけど、
1回目に行った時も、同席のカップルと同じものを頼んだにも関わらず
私たちの方が出てくるタイミング20分ぐらい遅かったし、

この日も40分ぐらい待たされて、しかもオーダー間違えられちゃったので悲しかった。

日本で行きなおさなくちゃ!

それにしてもここ、お客さんの半数ぐらいが日本人だったような気がします。

そして空港でCafe De Coral を再度発見したので、飛行機に乗る前に

香港食べ納め~!とばかりにワンタン食べてから搭乗。




上海ガニ食べそびれちゃった!

バブルティー飲みそびれちゃった!

亀ゼリー食べ忘れちゃった!

でも4日間では無理ですね!

これでも十分食べ過ぎていますから!

次に行けるのはいつかな・・・?


でもね、おかゆ、ワンタン麺、飲茶などなど、日本人も本格的なものが大好きなのに、

どうして日本ではなかなかおいしいお店にめぐり合えない、

見つかっても大抵ビックリするぐらい高いのかと思うのは、私だけかなぁ?

香港のレストランで見習いして

日本でおいしい本格チャイニーズフードを安く売りたい~!

なんと言う妄想まで抱いた旅でした。

次回は香港観光ライフをお届けしま~す。
[PR]
by pottersclay | 2006-11-24 00:25 | 旅のこと
<< 香港結婚式ライフ~昼間編~ 香港ホテルライフ♪ >>