ヘーゼルナッツのクレームブリュレ


ネットでピスタチオのクレームブリュレの作り方を見て、
と~っても作りたくなったのだけど
家にはヘーゼルナッツがあったので
変わりにヘーゼルナッツで作ってみました。

勝手にアレンジしてしまった部分もあるけど、こんな感じに作りました。

私と一緒にお料理したつもりになってください♪

さぁ、いってみましょう!!


[材料](4人分)
ヘーゼルナッツ 1カップ 生クリーム 300CC
牛乳 100CC
卵黄 3個
砂糖 60グラム
三温糖 大さじ4~6

意外と材料少ないね。ヘーゼルナッツと生クリーム以外は普段家にあるものね!


[作り方]
① ヘーゼルナッツを160度のオーブンで様子を見ながら5分程度ロースト。
ナッツから油が出て来てツヤツヤしたらオッケー。
焦げ目はつけないで、ツヤっとしたらGOOD。
う~ん、イイニオイ!

② ヘーゼルナッツをフードプロセッサーデ細かく砕くけど、粉にはしない。
ここでつまみ食い。生のときより全然香ばしくておいしい!

③ 生クリームと牛乳と砂糖を分量の半分鍋に入れ、
砕いたナッツを入れて混ぜながらゆっくりと過熱する。
鍋のふちがフツフツとしたら火を止める。

④ 卵黄と残りの砂糖をボウルに入れ、泡立て器でよ~く混ぜる。

⑤ ③ をこしてナッツを取り除き、
こしたミルクを少~し卵に入れて強く泡立てる。
もう少しミルクを入れまたよく混ぜる。
(最初にこうすると、熱いミルクと混ぜても卵が固まらないんだって!)
残りのミルクを全部投入し、よく混ぜる。

⑥ ⑤を鍋に戻し、鍋の底を絶えずへらでよ~く混ぜながら
弱火で過熱。とろとろしてきたら、特に固まって来たところをよく混ぜる。

⑦ 器に入れて冷ましてから冷蔵庫に入れる。
ここでまたつまみ食い。う~んとろとろ!


⑧ 冷えたら、表面が濡れているのでペーパータオルでそおおぉっと触って
水分を吸い取る。そぉっとやらないとゆるいのでベチャっとなってしまうのです。
ありゃ、ベチャっと行ってしまった(*_*)残りは慎重にやらなきゃ!

⑨ 三温糖を表面にかけて、トーチで焦がす。ボー!楽しーーー!

⑩ 出来合がり♪

⑪ あ~あ~~~(*_*) 残念!!!!
f0073203_211348100.jpg


チョットだけ残ったのを家族でまわして食べました。ちゃんちゃん。

今度はピーナッツでやってみたいな!
[PR]
by pottersclay | 2007-05-13 21:29
<< キャノーラ油のへぇ! My First Le Cre... >>