<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

香港食ライフ


香港を語るのに食べ物抜きでは語れませんね!

とにかく滞在期間が少ないので、短い期間中に、あれもこれも食べなくちゃと、

ミッションのようにあちこち行きました。

それでも食べたいものリスト網羅できなかった~。


香港に行く途中、飛行機で (これは飛行機からみた富士山の噴火口)

f0073203_23162546.jpg


朝出発が早かったので、singandpraiseさんが手作りマフィンを差し入れてくれました♪
ありがとう~!おいしくいただいたよぉ!

f0073203_23164765.jpg


香港到着~!

エッグタルト。これは練乳味。
f0073203_23171155.jpg


チャーシューパン。久しぶりのチャイニーズベイカリーに興奮のEねすと。
f0073203_23173867.jpg


チャイニーズベイカリーってなんでこんなにおいしいんだろう?
ケースに入ったケーキも素敵。値段も安いよ!
f0073203_23274259.jpg


私の大好物のカクテルパン(鶏尾包。ロールパンみたいなふわふわの生地の中にココナッツクリームがたっぷり入ったパン)発見!!

              また道で食べる。
f0073203_2327829.jpg


モールでぶらぶらして

大学時代の仲良し、レベッカと落ち合って
f0073203_2318193.jpg


上海料理屋さんに。

坦々麺。おぉ!冷麦みたいな麺!
私も坦々麺作るときは冷麦使っているのでなんだかうれしかった。
こちらはゴマが濃厚なおいしいスープ。
f0073203_23182485.jpg


しいたけの湯葉巻き。おいしい!あー。中華湯葉買ってくるの忘れた!(>_<)
f0073203_23184381.jpg


小籠包!おいしすぎ~(*_*)
f0073203_2319983.jpg


ホテルでリフレッシュしたあと夜の街に繰り出して

地元の喫茶店で。

f0073203_23193298.jpg


f0073203_23201787.jpg


f0073203_23204252.jpg


この奥のタピオカ・マンゴー・カキ氷がお気に入り♪
f0073203_23205873.jpg


f0073203_2322032.jpg


          完食!
f0073203_2322327.jpg



          二日目は、結婚式でした♪また詳しく書けたらと思います。

          【三日目の食生活】


朝は地元の人たちの行列を発見して Cafe De Coral (大家楽) と言うチャイニーズファーストフードのお店に行きました。 

私はおかゆ、Eねすとは 糯米雞(ローマイガイ)って言う巨大ちまきみたいなの。
f0073203_23401193.jpg
 

買い物して、レベッカと落ち合って

飲茶~!!!!

f0073203_23414988.jpg

f0073203_23422166.jpg

f0073203_2343536.jpg

f0073203_2343353.jpg

f0073203_23435342.jpg

f0073203_23442045.jpg

f0073203_2344404.jpg

これはアヒルの卵のカスタードで私にはちょっと濃厚すぎました(^^; ↑

近代的なオフィス街から小道を入っていくと、まだこんな市場があるんです。

f0073203_23512926.jpg


                        このニワトリたちが
f0073203_23515435.jpg

                        
                           ↓

                         こうなります。
f0073203_23521339.jpg


魚も飛び跳ねる!
f0073203_23541541.jpg


でもレベッカ曰く、こういう市場はどんどん町から消えていって、

スーパーマーケットで食料品を調達する家庭がほとんどのようです。

でも、消えないで欲しいなぁ。

お豆腐やさんで豆腐花を買い、
(豆腐花は、ゆるゆるに作った豆腐に、しょうがのシロップと、ブラウンシュガーをかけて食べるデザートです。)

f0073203_23551834.jpg


こんなに大きくて5ドル!(80円ぐらい?)
f0073203_23554684.jpg


また立ち食い。
f0073203_23562523.jpg


有名なお店で300円ぐらい出して食べたのよりこっちの方がおいしかったよ。

一日中レベッカに連れられて観光した後、

夜ご飯は、私が食べたかったシーフードと、Eねすとが食べたかった北京ダックの両方を満たすレストランへGo!

日本ではありえないカラーコーディネート!本格中華料理への期待が膨らみます。

f0073203_2359674.jpg


f0073203_23593399.jpg


f0073203_23595467.jpg


シャコ、日本のより全然大きくて、ロブスターみたいです。でもこれはちょっと小ぶりでした。
f0073203_002820.jpg


おなかいっぱい~!!


第四日目、最終日はホテルで食事。このページの後半をご覧ください。

帰る前に、どうしても二日目に行った糖朝でもう一度食べたくて行って見ました。

日本にも青山などに支店あるんですけどね! 

そしたら・・・ここ、おいしいことはものすごくおいしいんだけど、
1回目に行った時も、同席のカップルと同じものを頼んだにも関わらず
私たちの方が出てくるタイミング20分ぐらい遅かったし、

この日も40分ぐらい待たされて、しかもオーダー間違えられちゃったので悲しかった。

日本で行きなおさなくちゃ!

それにしてもここ、お客さんの半数ぐらいが日本人だったような気がします。

そして空港でCafe De Coral を再度発見したので、飛行機に乗る前に

香港食べ納め~!とばかりにワンタン食べてから搭乗。




上海ガニ食べそびれちゃった!

バブルティー飲みそびれちゃった!

亀ゼリー食べ忘れちゃった!

でも4日間では無理ですね!

これでも十分食べ過ぎていますから!

次に行けるのはいつかな・・・?


でもね、おかゆ、ワンタン麺、飲茶などなど、日本人も本格的なものが大好きなのに、

どうして日本ではなかなかおいしいお店にめぐり合えない、

見つかっても大抵ビックリするぐらい高いのかと思うのは、私だけかなぁ?

香港のレストランで見習いして

日本でおいしい本格チャイニーズフードを安く売りたい~!

なんと言う妄想まで抱いた旅でした。

次回は香港観光ライフをお届けしま~す。
[PR]
by pottersclay | 2006-11-24 00:25 | 旅のこと

香港ホテルライフ♪


今回泊まったのはシャングリラ・カオルーン。

結婚した友達にアレンジしてもらって同じホテルに滞在しました。

事前に勉強しないで泊まったけど、

便利な場所 (チム・サー・チョイ)にあったので、

毎晩遅くまで出歩いていました。

カナダ以外の海外旅行が久しぶりなら、ホテルに泊まるのも久しぶり♪

仕事で1人で泊まったときは孤独に感じちゃってあんまり好きじゃなかったんだけど

相棒がいるって楽しい!

ホテルにチェックインしたらお茶と果物のサービス♪

f0073203_2122538.jpg
f0073203_21223119.jpg



このティーセット、かわいいね!

うん、かわいいねぇ~!

と思ったら、最終日にホテルのお土産やさんで発見。

Eねすとがご購入してました!

ここのホテル、曜日によってエレベーターのカーペットを変えるそう!

このホテルをよく使う大学時代の友人が教えてくれました。

土曜日♪

f0073203_21253056.jpg


日曜日♪

f0073203_21261470.jpg


月曜日♪

f0073203_2127550.jpg


火曜日♪

f0073203_2128136.jpg



それから・・・名物らしいのが7000円の朝ごはん


7000円もあったら立派なディナーが食べられるし・・・

日本でだってこんな食事滅多にしないし・・・

躊躇しましたが

「名物」、と言うことで、食いしん坊の血が騒ぎ トライ

本当は2日目に食べようかと思ったんだけど、

あろうことが寝坊して食べられなかったので、最終日に持ち越し。


アジア系・洋食系、パン系など、いくつかステーションがあって

シェフがその場で作ってくれるメニューもあります。

f0073203_21305341.jpg


f0073203_21385561.jpg




すごい!と思ったけど、思えば大学のカフェテリアでもあったサービスだった。

チーズ・ハム・パンがとってもおいしかった!

f0073203_2132419.jpg


f0073203_2138295.jpg


でも点心は残念なほどおいしくなかった(>_<)

冷凍食品の疑惑が晴れない点心↓

f0073203_21334537.jpg

ほんと、安いストリートフードやの方がずっとおいしかったよ!

南国系のフルーツたくさん食べられてご満悦なEねすと
f0073203_21343890.jpg


食べ物が全体的に日本に比べて安い香港で

7000円 の朝ごはんで この内容は、正直高すぎる~!と思いましたが、

雰囲気を楽しむには良いです☆ でも和食と中華はあまりお勧めできません。

洋食に専念すべし。


でもスタッフも丁寧でいながらフレンドリーだったし全般的に快適ホテルライフでした♪

ケニー、忙しい中アレンジありがとう!
[PR]
by pottersclay | 2006-11-23 21:52 | 旅のこと

会話

 


お兄さん:
「100ドル札切らしちゃった。きみ持ってない?」



お姉さん:
「あるよ~、ほら、キャッチして~!」



[PR]
by pottersclay | 2006-11-23 21:05

結婚式


またまた、素敵な結婚式でした!!

芸術的センスと、女性らしい心遣いが素敵な新婦。
後姿にもそんな雰囲気が漂っているでしょう?

f0073203_1417207.jpg


新郎新婦が所属しているゴスペル合唱団による演奏は、
日本で初めてゴスペルを普及させたラニー・ラッカーさんと言う方
ご本人のリードのすばらしい演奏で、本当にじーーーんと来ました。

f0073203_14455045.jpg


f0073203_1417647.jpg


準備大変だったみたいだけど、本当に素敵な式になってよかったね!




この日の誓いと喜びを胸に、

f0073203_14241331.jpg


ずっと二人で手を取り合って

f0073203_14245664.jpg


末永く
お幸せに~!!


f0073203_14251436.jpg

[PR]
by pottersclay | 2006-11-04 14:30

ブライダルシャワー


なんと、我がスモールグループ
(一緒にバイブルスタディや楽しく過ごしている教会の仲間)の中に、
今月結婚をする人が3人いるので、
先週末、昔のメンバーも久しぶりに集まって、
みんなで一緒にお祝いする事ができました!

お祝いと言っても、ご飯食べて、おしゃべりしている時間が大半。
食べたり料理追加したりに夢中になってしまって、
計画していたゲームをやるのをすっかり忘れてしまったダメホスト(^ ^; 
終盤になって忘れていた事に気づいて慌ててやってみました。

本当は長い間やっていないとひっかかる人がいないゲームだったんだけど、
それでも何度も引っかかった人が二名ほどいましたよ!!
私とダンナが(--;    自分で問題出しておいて情けない(;´д` )

でも勝者の賞品はタワシだからくやしくないもんねー。


それから、これから結婚する女子二人に、
トイレットペーパーでウエディングドレスを作って差し上げましたの。
見て、素敵でしょう?

f0073203_1305838.jpg


チーム1記念写真 パチリ☆
f0073203_1312079.jpg


新婦、出来上がったドレスを鏡で見て見て感想。

「私が実際に着るドレスとソックリ!!」

え?本当?実際のドレスが紙製でないことを祈ります。


チーム2記念写真 パチリ☆
f0073203_1321323.jpg


見て!後ろやブーケのディテールも素敵でしょう?

f0073203_1311331.jpg


この日のデザートは、このブログにもコメントで度々登場する
singandpraiseさんが、結婚する3人をお祝いして心を込めて作ったケーキとクッキー!

f0073203_13301637.jpg
写真が上手に撮れなかったのが残念!


テレビの料理番組に出たつもりで形容させていただくと、

ふわふわでいながら、しっとりとした食感のスポンジが、
栗と上質のクリームの上品な甘さに包まれ、口の中で一体化。
熟練したプロしか出せないはずの味でした。


ダメだぁ!!チープな表現しかできない~!

とにかくこれは食べてみないと分かりません。
みなさんが帰られた後余っていたのをぺロリといただきました。(^o^)

(ホストの特権。なんて。)


この日は夜遅かったのに、遠くからお祝いにきてくれた友達もいて、
主役の3人にも喜んでもらえたようで、
こんな楽しい時間をもてたことに感謝です!


結婚式本番まで、あとちょっとです。

主役の3人にたくさんの祝福がありますように♪
[PR]
by pottersclay | 2006-11-04 13:37