<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私的にちょっと贅沢な食べ物

それは大根の葉っぱ!

見つけた時は「宝物発見!」に近い勢いで購入しているような気がします。

昨日は立派な葉っぱ付きの大根がなんと100円だったので、迷わず購入!

葉っぱ付きの大根って、なんだかとっても贅沢な気分がするのは私だけかしら・・・?

昨日は実(?)の部分を煮て食べ、

今日はお目当ての葉っぱを食べました!

母がよく作ってくれたシンプルレシピです:

   大根の葉っぱは洗って7ミリぐらいに切る。
   鍋にほんの少しの水、酒、醤油、だしを入れて煮立たせ、大根の葉を入れる。
   更にひと煮立ちしたら卵を溶き入れ、卵が固まるまで時々混ぜる。

以上です。

夫に食べさせたら特別おいしいって感じでもなかったけど、

これは私にとってご馳走なのです~!
[PR]
by pottersclay | 2008-05-17 00:05

おいしいパリ2


あぁぁぁこんなに長い事放っておいてしまいました(>_<)

もう、食べたときの感動が薄れてしまっているので、

これ以上忘れないように記録的にアップ。

時間が経った後に思い出すのも楽しいものです。

食べた物の味をしっかりと鮮明に覚えていて、

思い出すだけでヨダレが出てきちゃいそうな一皿もあれば、

「なんだったか忘れたけど、とにかく美味しかった!!!」と言うもの、

そして「あぁ~そういえばこんなのも食べたっけ!」と、今までコロっと忘れていたもの。

それでも、とてもハッピーな時間の記憶は良~く残っています。

(フォアグラをボトッとテーブルに落としてしまった記憶も鮮明・・・。)

かゆいところに手が届くけれど威圧感が全くない、つかず離れずのパーフェクトなサービス。

レストランのマネージャーの、お客さん一人一人を特別扱いして

ハッピーにさせたいという情熱にジーンと来た事も思い出しました。



余談ですが、「レミーのおいしいレストラン」の映画に出てくる

ラタトゥーユのレシピを考案した有名シェフ、トーマス・ケラーも

このレストランで修行していたそうです。

日本にもお店が出ていたのですね。知らなかった(^^;


とにかくいろいろな面でとっても勉強になった素敵なランチでした。

f0073203_042236.jpg
f0073203_0423127.jpg
f0073203_0423751.jpg
f0073203_0424491.jpg
f0073203_0425049.jpg
f0073203_042592.jpg
f0073203_0431685.jpg
f0073203_0432279.jpg
f0073203_0432770.jpg
f0073203_0433325.jpg
f0073203_0433794.jpg

[PR]
by pottersclay | 2008-05-05 00:59 | 旅のこと