人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレブレーションディナー~まゆみんのマーチ、大活躍!


新鮮なうちに更新しなくちゃと思いつつも、あっという間に一週間が終わっちゃう!
風邪引いちゃいまして、ベッドで携帯よりちまちま作文デス。

さて、再度 きょうちゃんのブログ(動画付き!)を確認して、
ツリーコンサートの感動を呼び戻してくださいねぇ~☆

このコンサートには本当に本当に大勢の方が携わった事は
前回ご紹介した通りです。

最後の公演の後のセレブレーションディナーは、150人分!

多くの結婚パーティーより多い量(質はともかく、量に限っては)を作るのですね。
給食のおばさんみたい!

         ~第一の大仕事、『買い出し!』~

百五十人分て想像付かないけど、一ヶ月分の朝昼晩の食料を一度に買うイメージかしら?

ヘルプを募ったら、

車を持っているペーパードライバーのまゆみんと、
車を持っていないけど運転出来るのりくんが名乗り出てくれました。

素敵なコンビネーション。
鴨と葱が一度に名乗り出てくれた感じね!

2人とも元々大好きな友達だったので、楽しみに当日を向かえ、
9時にまゆみんの最寄り駅に3分遅刻して到着。

がしかし、のりくんの姿が?!

電話してみたら・・・私の電話がモーニングコールだったみたい(^-^;

待ち合わせ場所を恵比寿に変更し、安全にたどり着けますようにと祈りつつ、
まゆみんの運転で行く事に。上手に行けたよね!

恵比寿で待っててくれたのりくんに運転をバトンタッチし、ハナマサ三軒茶屋店にGO!

買い物、たくさんしましたよ~!
車一台じゃ無理だからタクシーも必要かなと思ったら、
隙間も利用、パズルのようにはめ込み、全てを詰め込む事ができました!

              見よ!↓

セレブレーションディナー~まゆみんのマーチ、大活躍!_f0073203_1142411.jpg


セレブレーションディナー~まゆみんのマーチ、大活躍!_f0073203_1216226.jpg


まゆみんの隣の黄色いスペースにも私が箱を抱えて座りましたよ~。

帰り道、車の左側が極端に沈んで傾いていると思ったら、
原因は左側に置いたジャガ芋2箱だったのね(あと助手席に座ったEネスト(^-^;)
今判明。

でも右肩上がりだったので良いことにします。
(今の、ジョークですよ、わかりました?)

でもね、本当、パンクせずに教会に戻れたのは
神様の守りがあったから。

マーチ君に、こんなに重たい飲み物や芋類、人参、大根など
百五十人乗せた他、大人四人が乗ったのです。

重量オーバーもいいところ!
あまりお勧めは出来ないです(^-^;。

マーチ君、本当に良く働いてくれたね。ありがとう!!

         ~第二の大仕事、『料理!』~

教会についたら、他のお手伝いの方も入れ代わり立ち代わり来てくれて、
土日の二日間を通してたくさんの人と一緒にすばらしい時間を過ごす事ができました。

全ての下ごしらえが大量なため、飽きっぽい私は大変。
時々交換してもらったりしながら頑張りました。

大量に作るのって2人分作るのと全然勝手が違いますね。
家庭では女の人が料理する事が多いのに、
プロのコックさんは男性が圧倒的に多い理由が分かりました。
とにかく重労働だし、背が低いので巨大な鍋の中身が見えず、
椅子に乗って混ぜ混ぜ、アク取り。

さすがに寝不足+立ちっぱなしで二日目の夜はしんどかったけど、
12公演のコンサートを乗り切って疲れきっているはずのクワイヤーのみなさんが
笑顔で「おいしかったです。ごちそうさま。」って労ってくれたら
本当にやってよかったなぁ!って思います。

そう言えば昔アルバイトでウェイトレスをしていた時も、
夜中になるとくたくただったけど、お客さんが「ごちそうさま、おいしかったです。」って
言ってくれた時感激して泣いてしまった事を思い出しました。
(自分で作ったんじゃないのに泣くなー!)

何はともあれ無事お料理を出す事が出来ました。

覚えている範囲でメニューをご紹介すると・・・

☆鶏肉と水菜を、大根スライスで巻いた一口サラダ
☆オリーブ・オレンジ・アーモンドが乗ったグリーンサラダ
☆ポトフ(Eネストが野菜をラグビーボール型に切っていました。150人分・・・。見ていて気が遠くなる作業でした。でもプロは毎日これをやるのですね。)
☆パイ生地の上に西洋わさびクリームとスモークサーモンをのせたカナッペ
☆マッシュポテト
☆帆立のソテーとバラの形に切ったトマトをグリーンソースの上に
☆七面鳥
☆スタッフィング
☆クランベリーサルサ

☆そして、Mよこさん特製のデザートオンパレード♪本当に素敵でした。

メニューの一部はEネストのブログでも写真つきで紹介されています。

誰かがこれを「天国の食卓」って形容してくれたそうです。
国も文化も違うけれど、神様に愛され神様を愛するみんなが食事を囲み
そして神様が私たち一人一人の人生にしてくださった事をみんなでお祝い。
本当に天国の食卓だなって思いました。

本当にお手伝いいただいたみなさんありがとうございました!!

P.S.もちろん私たちもちゃんと食事にありつけましたよ!
むさぼっている様子を激写されてしまった(^^;

セレブレーションディナー~まゆみんのマーチ、大活躍!_f0073203_12581520.jpg

by pottersclay | 2006-12-16 12:59
<< 残念!! 香港結婚式ライフ~夜編~ >>